柏陵同窓会 令和5年度京滋支部総会が、10月15日(日)雨上がりの「びわ湖大津館」で開催されました。琵琶湖畔に位置しバラ園の素敵な大津館は、「湖国の迎賓館」といわれ皇族をはじめ著名な皆さまにも親しまれてきた由緒ある建物です。
京滋支部総会会場 「びわ湖大津館」
総会(一部)は山名京滋支部長のご挨拶と改選役員の紹介に続き、柏原高等学校 荒木学校長のご祝辞と柏陵同窓会 会長の大西会長のご挨拶がなされました。
京滋支部 山名支部長の開会ご挨拶
柏原高等学校 荒木学校長による母校の現状紹介
演奏会(二部)は、琵琶湖に自生する葦(よし)の保存会と近藤ゆみ子さんによる琵琶湖よし笛の演奏を楽しみました。よし笛の清明で優しい音色とともに出席者が斉唱した琵琶湖周航の歌は、京滋支部ならではのおもてなしとして記憶に残ります。
第二部 よし笛の演奏
引き続いての第三部懇親会では、四年間を振り返りながら旧交を温めました。京滋という地域の特性でしょうか、いつもながらの和やかな交歓と母校の校歌と応援歌のエールなど手作りの企画で盛り上がりました。
4年ぶりに開催された令和5年度の同窓会総会は、5月の本部総会を皮切りに6月阪神支部、7月東京支部、8月篠山支部、9月東海支部と続き、今回の京滋支部でお開きになりました。来年は3年後の柏原高等学校創立130周年に向けた準備が始まりますので、気持ちを新たに取り組みます。皆様の絶大なるご参加をお待ちいたしております。
文責 東京支部長 谷 敬三