柏陵同窓会東京支部 令和3年度理事会の開催

 柏陵柏陵同窓会東京支部は、4月18日(日)に理事会のオンライン(ZOOM)会議を開催し、32名の理事・監事にご出席を頂きました。またご都合によりオンライン会議にご出席頂けない皆さまには、同日付開催の書面理事会の議事にご参加願いました。
 当日は、「議案1.令和2年度の会務報告」、「議案2.令和2年度の会計報告」、「議案3.会務関連(1項 事務局の新体制、2項 サポーター制度の新設、3項 支部役員の改選)」、「議事4.令和3年度総会・懇親会の開催中止」、などの議案をご審議頂きました。
 議案3に関し、令和2年度は理事・監事等の役員改選期にありましたが、総会が開催されなかったことからご退任の理事・監事には暫定的に1年間のご留任をご了解頂いた経緯がございます。今回は新任も含め含め理事・監事名簿を見直しました。
ご退任の理事・監事の皆さまにおかれましては、長い間のご重責をお努めいただきまして有難うございました。感謝申し上げます。
 議案4に関し、令和3年度の総会・懇親会の開催について、学士会館のコロナ対応とオンライン総会の組み合わせなど複数案について検討を重ねてまいりましたが、飲食や会話の制約を受ける懇親会では総会の魅力が半減する、などの意見も多くあり、2年連続の開催中止が決議されました。
 オンライン会議は初めての試みでございますので、ZOOMに不安のある理事・監事には事前に二回程度の練習会を企画し、10名程度の皆さんにご参加頂きました。そうした準備もあり、思った以上に活発な発言が多く議論が出来て良かった、等の感想を多く頂きました。
 今後もオンライン総会の検討等を基に、ホームページの一層の充実なども含め支会員への同窓会の魅力提供に努めてまいります。宜しくお願い致します。
 尚、理事会の議事内容の詳細につきましては、5月に書面総会を開催し支部会員の皆さまへの資料送付によるご報告を予定いたしております。ご確認頂ければと存じます。

                         文責  柏陵同窓会東京支部長  谷  敬三