谷口丹波市長を表敬訪問

柏陵同窓会篠山支部総会(8月25日)への出席の機会を得ましたので、前日に谷口丹波市長(柏陵23回)を表敬訪問させて頂きました。
 市長は、ご公務のため7月8日開催の東京支部総会にはご出席が叶いませんでしたので、谷口前支部長を引き継ぎ新しく支部長に就任したことのご報告を申し上げました。
 市長からは、最近の丹波市を取り巻く状況や変革への課題などについてお伺いすることが出来ました。兵庫と京都を跨る大丹波として取り組んできた、明智光秀が主役の2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」が決定したことなどは明るい話題です。
また、来年の支部総会の開催もご案内させて頂きましたが(2018年7月13日(土)・学士会館)、7月は新しい統合病院「兵庫県立丹波医療センター(仮称)」の開設時期に当ることから、改めてご公務の調整を頂くことになります。 
 
クスノキの閑話
 篠山支部総会の前日に(8月24日)竹内同窓会会長をご訪問。その際の話題として、前日に襲来した台風20号の影響でクスノキの上層部の枝が折れ、少し空いているとの報をえましたので、気になり母校を訪問しました。ただ、それほど案ずることは無さそうで、折れた枝は相当に寄せ集められていましたが、クスノキ基金のお蔭で樹幹はしっかりしているとの説明を受けました。中庭の方が少し空いています。