上 高子さん主宰 「アジアの新しい風」新春交流会が開かれました。

 上 高子さん(15回生・東京支部副支部長)がNPO(特別非営利活動法人)として設立、理事・事務局長として活動され ている「アジアの新しい風」については、支部ホームページでも「会員のHPへリンク」でご覧になり、すでに会員として参加 されたり、又関心をお持ちの方も多いと思います。

上 高子さん
林雄二郎理事長
  (日本NPO学会名誉会長、元情報大学学長)

アジアの1員である日本として、アジア他国との相互理解を深めていくことで、アジア・世界の平和に貢献する一助になれ ば・・・との趣旨で、各国の学生と会員とのメール交換を中心に、交流や日本語学習支援を行い、それぞれの友情を育 んでいます。多くの会員が「Iメイト」となって、中国・タイ・ベトナムなどの大学生と交流し、又、現地大学への日本語教師の派遣や会 員の訪問・イベントなどの多彩な活動を通じて、地道ながらも着実な成果を上げつつあり、社会的にも国際的にも有意義 な素晴らしい組織です。定期的な会報紙や交流会も行って、会員同士や在日留学生との親睦も深めるなど、明るく楽しい集いでもあります。
 その一つとして、本年の「新春交流会」が、2月9日、広尾のJACA(国際協力機構)「地球ひろば」で、当日参集の60名の 会員・留学生で行われました。
 ベトナム・貿易大学への派遣教師の活動報告や、在日留学生たちによる日本観のスピーチ、又、お互いの国柄によるコ ミニヶーションギャップをテーマにしたグループディスカッションなどのプログラムも含めて、楽しく意義深い交流会でした 。
 同窓会支部会員の皆様にも、この活動への、より多くのご賛同をいただけることを願いながら、会場を辞しました。(高見記)
* 「アジアの新しい風」HPは上記目次欄の「会員のHPへリンク」をクリック、
  NPO「新しいアジアの風」よりご覧ください

上理事の報告を熱心に聴く会員